妊活を自然には任せられず

結婚してしばらくの間は、妊活は自然に任せようと考えてたけど、生理が来るたびにショックを受けるようになりました。

基礎体温を付け始め、半年もすると、一日遅れるだけで期待しちゃう等、生理で一喜一憂するようになり、疲れちゃった。

そこで我慢出来ず、産婦人科で受診を受けた。体温が低く、子宮が少し子供が出来にくい形なんだってさ。

これじゃあ妊娠しにくいと言われ、妊活の為に漢方薬を飲み始める。漢方薬を飲んで、基礎体温を付けるのはやめた。

つければ気にしすぎちゃうから、ストレスになり始め、気が滅入る原因に。漢方薬を飲み始めてから、数か月で妊娠する事が出来ました。

35度くらいが平熱だった私が、36度以上まで高まる結果に。私にとっての妊活は、ここが一番重要で、ストレスを感じないように焦らない事だったわけ。

自分を追い込まないで、出かけたり、趣味を楽しんでいた方がリラックス出来、妊活ばかりを考える生活よりは、妊娠しやすかったように感じました。